★藤田美術館:曜変天目茶碗★  
   ★藤田美術館:曜変天目茶碗★
奈良・国立博物館・・・
今津経由で近鉄・奈良行き:時間は掛かるが案外便利だ。
思ったより早く到着。
博物館に到着すると玄関には行列もなく・・・
玄関の入場はスムースで案外少ないと思ったが
目玉の曜変天目のブースにはすでに
行列が出来ていた。
この列待ちで30・・・40分位は待った。

本家の藤田美術館での展示と異なり
陳列の場所や照明に工夫がされているので
お椀の内部が小宇宙の様に見える。
時の権力者が自分の側に置きたいと
思う気持ちは良くわかる。
これで3度目の見学・鑑賞することが出来た。

それでも、手に取って見る訳でもないので
充分に見れたか?
と言うとまだまだ未練が残る。
ただNHK作の8Kビデオが上映されて
いたのでこれを鑑賞出来た。
これで幾分、溜飲を下げる事が出来た。
画面全体は幾分、青色が勝っている様に見えたが
それでも肉眼で実物を見るより鮮明に見えた。

展示品には仏教美術の名品が多く展示されていたが
理解能力がないのでほぼ素通りしてしまった。
ただ鎌倉時代・快慶作・地蔵菩薩立像・・・は形も色も
美しく・・・精神性・宗教色を感じる作品だった。

このあと・・・浮御堂、猿沢の池・・・
散策して奈良町から商店街に入った。
昼食時間になったので・・・・
見つけたイタリアンに入った。
客は私達だけ。料理はピザとラザニア、
二人でシェアー。
美味だった。
帰路も近鉄の快速急行で無事に帰宅出来た。
 
   
   


















 










   





  ★曜変天目茶碗:朝日新聞紹介記事★   
     
     
     
inserted by FC2 system