【第3章】「風景画家の手技( メチエ)」
『3-17』
セーヌ川のはしけ
1869年頃|油彩、カンヴァス|47 × 64.5 cm
オルセー美術館
『3-18』
イギリス種の梨の木
1873年頃|油彩、カンヴァス|66.5 × 81.5 cm
オルセー美術館
『3-19』
アルジャントゥイユ の
セ ー ヌ川
1873年|油彩、カンヴァス|46 × 65.5 cm
オルセー美術館
モネやシスレーもこの場所を
描いている。
『3-20』
シャンロゼーのセーヌ川
1876年|油 彩 、カンヴァス|54.6 × 66 cm
オルセー美術館
『3-21』
草原の坂道
1875年頃|油彩、カンヴァス|60 × 74 cm
オルセー美術館
日傘をさした女性が坂道を下ってきます。
『3-22』
シャトゥーの鉄道橋 あるいは
バラ色のマロニエ
1881年|油彩、カンヴァス|54.5 × 65.5 cm
オルセー美術館
【第4章】“現代生活”を描く
①「現代的な側面の幸福な探求」
( エミール・ゾラ)
『4-25』
ぶらんこ
1876年|油彩、カンヴァス|92 × 73 cm
オルセー美術館
流行のドレスに身を包んだ女性が、木漏れ日の中
男性と楽しげに話している。
『4-26』
アルフォンシーヌ・フルネーズ
1879年|油彩、カンヴァス|73.5 × 93 cm
オルセー美術館
② モンマルトル、
ムーラン・ド・ラ・ギャレットの
舞 踏 会 にて
『4-27』
ムーラン・ド・ラ・ギャレットの
舞 踏 会
1876年|油 彩 、カンヴァス|131.5 × 176.5 cm
オルセー美術館
モンマルトルのダンスホールで
楽しむ人々。
『4-34』
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)
アニ エ ール のレストラン・ド・ラ・シレーヌ
1887年|油彩、カンヴァス|54 × 65.5 cm
オルセー美術館
『4-44』
ジャン・ベロー(1848-1935)夜会
1878年|油彩、カンヴァス|65 × 117 cm
オルセー美術館
『4-45』
ジェームズ・ティソ(1836-1902)
夜会 あるいは 舞踏会
1878年|油彩、カンヴァス|91 × 51 cm
オルセー美術館
『4-46』
ベ
ルト・モリゾ(1841-1895)
舞踏会の装いをした若い女性
1879年|油彩、カンヴァス|71.5 × 54 cm
オルセー美術館
③
ダンス
『4-47』
田舎のダンス
1883年|油彩、カンヴァス|180.3 × 90 cm
オルセー美術館
お相手は後でルノアールの妻になる
「アリーヌ」
『4-48』
都会のダンス
1883年|油彩、カンヴァス|179.7 × 89.1 cm
オルセー美術館
モデルはユトリロの母。
画家のヴァラドン。
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「田舎のダンス」のモデルは、後に彼の妻となるアリーヌ・シャリゴ。
「都会のダンス」の方はシュザンヌ・ヴァラドン。
後にモーリス・ユトリロを産む事になる女性。
(当時、彼女は既にユトリロを身籠ってます)
どちらも1883年に制作され、キャンバスの大きさはまったく一緒。
2人の女性とも、当時ルノワールと付き合っていた人たち。
一方で、ドレスの素材は片や木綿、もう一方は光沢のあるシルクと、
差は歴然。
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