日本海・カニ料理・R4年    
  ★佐津:日本海:旅行★
今回は体調も考えて自動車ではなく、列車で行く事にした。
WEBで見つけた「香住」「柴山」の近くの「佐津」の旅館にした。
今まで出かけた旅館の「カニ料理」がどんどん値上がりしたので
今回は予算を絞った。
高級ではなく割安の価格だったがそれでも味と量は満足だった。
佐津湾は景色の良い静かな感じで、曇り、
雨模様なのでどんよりした風景だったが
夏の海水浴には良さそうな所だった。
 
   
 第1日目 *11月29日:久しぶりの旅行だが雨模様で
 朝の出かけに駅に向かう途中で少しパラパラと来た。
列車は事前に購入した「コウノトリ・特急」
到着した城崎では小雨が降ったり止んだりだった。
到着後早速「そば処」に入り、大奥は「天そば」私は「親子丼」を食べた。
人出の少ないのが理由でお休みの店が多い。
その後、散策したが、太田垣士郎の資料館も休みでケーブルもお休みだった。

城崎から2駅目。佐津には予定より早い時間に着いた。
天気が良ければ歩いて景色を楽しみたかったが
・・・まだ降っていたので電話して迎えの車を依頼した。
今回の宿舎、
「なぎさ」は玄関は間口の狭い、
民宿のようだが外観は相当大きな3階建てだった。
荷物をおいて浜辺に出た。
こじんまりした佐津湾はとても景色が良い。
砂浜も十分大きいが押し寄せる砂の量が多いようで
ショベルカーで浜辺全体をならしていた。
浜に面して数軒の民宿が並び・・・倉庫が数棟・・・
あるだけで設備らしいものは見当たらなかった。
夏の海水浴は静かな感じがする。
食事前の温泉は気持ちが良かった。
同宿の数人はいるが・・・風呂場は自分だけ。
夕食は6時から2時間ほどゆっくりと頂いた。
「カニ料理」には「カニ刺し」、「焼きガニ」「茹で蟹」などで
最後の「雑炊」も満腹で苦労するくらいだった。
 
 アルバム  
 第2日目  *11月30日:朝7時ころ目覚めてお風呂に入った。
朝食は民宿らしいメニュー。
旅館の印象も対応もひなびた感じがした。
10時前の豊岡行で城崎まで。
朝の10時ころはまだ開いている店も少なく、雨も降っていた
荷物をロッカーに預けて、駅の傘を借りて散歩。
途中、テークアウトのコーヒーで休憩。
時間を見ながら昼前に「海中苑」に入店。
「刺し身御膳」と「カニ玉丼」・・・ゆっくり食事した。
*次は土産店でクーポンで買い物
*最後はバーガー喫茶でコーヒータイム。
*更に駅前で1時間ほど時間待ち。
*ようやく昼過ぎの「こうのとり」・・・乗車
*無事帰宅出来た。

 アルバム  
       
inserted by FC2 system