五島列島・福江島:★ハチクマ★    
   鳥についてはあまり知識がない。
せいぜい庭に来るメジロや**などでまして渡り鳥の生態などは全くの門外漢。
今回の五島列島の旅で現地のガイドさんの話が切っ掛けで興味を持った。
下五島、福江島には9月の下旬の時期になると
全国から集まってくるハチクマを見るため、撮影のため多くのマニヤが集まるそうだ。
ハチクマは・・・風を見て集団で大陸に渡ってゆくそうだ。
WEBで集めた情報を下記にまとめた。
他にも多くのHPやYouTubeがあった。
特に台湾で撮影されたハチクマが蜂の巣を攻撃する動画は
貴重なものだ。

ハチクマとは・・・

ハチクマは、鳥綱タカ目タカ科ハチクマ属に分類される鳥類の一種である。
ハチクマの和名はハチを主食とする性質を持つことに由来する。
ただし、ハチ以外の昆虫類、小鳥やカエル等の小型脊椎動物もある程度は捕食する。
*時期に集まり集団で渡るとは・・・・
日本で繁殖した個体は、九州から五島列島を経て大陸に渡り、そこから南下する。
鹿児島県下甑島を通過する個体もおり、年齢を判別できた個体のうち、幼鳥が
92%であった。
渡りの方向は西方向が中心で北や南への飛去も観察されている。
春には秋とは異なる経路をとり、大陸を北上した後、
朝鮮半島から南下することが人工衛星を使った追跡調査から明らかになっている。

*ハチを食す・・・
食性は動物食で、夏と冬にはスズメバチ類やアシナガバチ類の巣に詰まった
幼虫や蛹を主たる獲物としている。

ハチクマの攻撃を受けたスズメバチは、蜘蛛の子を散らすように逃げ惑う。
毒針を問題にしないのは、ハチクマの羽毛が硬質で針が刺さらないためと考えられている。
★ハチクマについてのまとめ。(参考)
http://matome.naver.jp/odai/2141206021610927401

★NHK・ダーウインが来た・・・放映されたもの:

https://www.youtube.com/watch?v=gGLU8aTwLNc

2013年の詳細な様子。
http://fukuejima.la.coocan.jp/hachi-kuma/hati-watari-2013.html


★ハチクマが群舞する様子。
https://www.youtube.com/watch?v=KEdFvYvJwtE

   
       
       
inserted by FC2 system