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コートールド美術館展(神戸展) |
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楽しみにしていた展覧会が中止になった。
コートールドには特別に思い入れがある。
H19年9月:イギリス旅行の際、ロンドンで自由行動の時間があった。
ナシヨナルギャラリーを鑑賞の後、コートールドの見学をした。
Embarkment駅からTemple駅まで1駅だけ乗車。
方向だけ確認して歩き出したら「サマーセットハウス」の前に出た。
ここの印象派の絵画は素晴らしい。
これほどの名画があるものの入館者は極わずかでゆっくり・静かに鑑賞できた。
特にセザンヌのグリーンの色が印象的だった。
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★令和2年3月28日より開催予定でしたコートールド美術館展(神戸展)は、
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため開催を延期してまいりました。
緊急事態宣言が延長された中でも、
皆様の健康を保つことと両立する鑑賞環境を提供できる方策を
検討してきましたが、
現状ではその目処がたたないと判断せざるを得ず、
コートールド美術館展(神戸展)につきましては
開催を中止することといたしました。
開会を心待ちにしてくださった皆様には誠に申し訳ございませんが、
どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。 |
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★東京展の作品リストによるとロダンのブロンズなどを含み作品は60点余り、
関係の資料も数多く展示された様だ。
オフィシャルHPから画像を借用した。 |
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ロンドンにあるコートールド美術館のコレクションから、
印象派・ポスト印象派の作品を紹介します。
実業家サミュエル・コートールドが収集したコレクションを核に1932年に設立された同館は、
美術史や保存修復において世界有数の研究機関であるコートールド美術研究所の
展示施設です。
本展覧会では、その研究機関としての側面にも注目し、
画家の語った言葉や同時代の状況、
制作の背景、科学調査により明らかになった制作の過程なども紹介し、
作品を読み解いていきます。
日本の風景のようだと語られたファン・ゴッホによるアルルの風景《花咲く桃の木々》、
19世紀後半の近代都市パリの風俗を映すルノワールの《桟敷席》や
マネの《フォリー=ベルジェールのバー》、
科学調査が作品の秘密を解き明かしたゴーガンの《ネヴァーモア》や
モディリアーニの《裸婦》などをはじめ、選りすぐりの絵画・彫刻約60点を展示します。
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<0 >
エドゥアール・マネ
《フォリー=ベルジェ―ルのバー》
1882年/油彩、カンヴァス
@Courtauld Gallery (The Samuel Courtauld Trust)
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<1 >
ポール・セザンヌ
《カード遊びをする人々》
1892-96年頃/油彩、カンヴァス
@Courtauld Gallery (The Samuel Courtauld Trust)
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<2>
ポール・セザンヌ
《大きな松のあるサント=ヴィクトワール山》
1887年頃/油彩、カンヴァス
@ Courtauld Gallery (The Samuel Courtauld Trust)
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エドガー・ドガ
《舞台上の二人の踊り子》
1874年/油彩、カンヴァス
@ Courtauld Gallery (The Samuel Courtauld Trust)
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ピエール=オーギュスト・ルノワール
《桟敷席》
1874年/油彩、カンヴァス
@ Courtauld Gallery (The Samuel Courtauld Trust)
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アンリ・ド・ドゥールーズ=ロートレック
《ジャヌ・アヴリル、ムーラン・ルージュの入り口にて》
1892年頃/油彩・パステル、板に貼られた厚紙
@ Courtauld Gallery (The Samuel Courtauld Trust)
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フィンセント・ファン・ゴッホ
《花咲く桃の木々》
1889年/油彩、カンヴァス
@ Courtauld Gallery (The Samuel Courtauld Trust)
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<7>
アメデオ・モディリアーニ
《裸婦》
1916年頃/油彩、カンヴァス
@ Courtauld Gallery (The Samuel Courtauld Trust)
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ポール・ゴーガン
《テ・レリオア》
1897年/油彩、カンヴァス
@ Courtauld Gallery (The Samuel Courtauld Trust)
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<9 >
クロード・モネ
《アンティーブ》
1888年/油彩、カンヴァス
@ Courtauld Gallery (The Samuel Courtauld Trust) |
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