★2019年マスターズ★    
  今年のマスターズが始まった。
初日と2日目はTV観戦はしなかった。
ニュースで情報を見ることにした。
第3日と第4日は眠いが
無理をしてTV観戦をした。
 
   
   
   
 
   【第1日】
最近松山の良いニュースが聞かれない。
調子が上がらないのだろう。
初日の成績も63位では・・・上位進出も難しいのではないか。
アンダーパーになっている20人位の中から優勝者が出ると思う。
******************
初日(11日):
今季のメジャー初戦が開幕。
ブライソン・デシャンボーとブルックス・ケプカが「66」でプレーし、
6アンダーの首位で発進した。
デシャンボーは9バーディ3ボギー、ケプカはボギーなしの6バーディとした。
48歳のフィル・ミケルソンが1打差の5アンダー3位につけた。
ダスティン・ジョンソン、イアン・ポールター(イングランド)が4アンダーの4位。
ジョン・ラーム(スペイン)、
アダム・スコット(オーストラリア)ら5人が3アンダーの6位で続いた。
タイガー・ウッズは2アンダーの11位で、
リッキー・ファウラーやジェイソン・デイ(オーストラリア)らと並んだ。
日本勢トップはアマチュアの金谷拓実(東北福祉大3年)。
ロリー・マキロイ(北アイルランド)、
ジャスティン・トーマスらととともに1オーバーの44位タイとした。
松山英樹は3バーディ、4ボギー1ダブルボギーの「75」とし、
小平智、ジャスティン・ローズ(イングランド)、
ジョーダン・スピースと並び3オーバー63位。
初出場の今平周吾は4オーバーの73位と出遅れた。
 
 
 
   【第2日】
【松山英樹:ようやく少し回復してアンダーパーになった】
これで、ようやく予選は通過したものの、
しかし表情にも、インタビューの返答にも元気がない。
*タイガーが1打差で6位タイに上がった。
 
 
 
    【第3日】
松山英樹が頑張った。
#18でWボギーにしたのは惜しかった。
これがなければもう少し順位を上げていた。
上位のベテラン達はやはり追い上げてきた・・・・
中でもタイガーは一時トップになり−11で2位タイで終わった。
明日の最終では上位10人位の中から優勝者が出る。
タイガーが優勝すると大変な事になる。
ただ現地の天候が荒れる様でスコアへの影響が気になる。
*********** ****
◇マスターズ 3日目(13日)◇
日本勢3人が決勝ラウンドに進んだメジャー初戦。
松山英樹は8バーディ、2ボギー1ダブルボギーの「68」でプレーし、
通算3アンダーでホールアウトした。
前半を5バーディ、2ボギーとし、3つ伸ばした。
後半に入ると、2オンに成功した13番(パー5)、
50センチにつけた14番、
3mのスライスラインを読み切った15番(パー5)で3連続バーディを決めた。
通算5アンダーで最終18番を迎えたが、
2打目をグリーン右のバンカーに突っ込んだ。
脱出に2打を要し、ダブルボギーを喫した。
ホールアウト後のインタビューで
「もう少し伸ばせた感じはあった。
(最終日は)今日みたいにバーディをたくさん獲れればいい」と語った。

*3オーバーの57位で予選を通過した
アマチュアの金谷拓実(東北福祉大3年)は6バーディ、
2ボギーの「68」でプレーし、通算1アンダーとした。
「『66』を出してやろうと思っていた。
パッティングがすごく良かったです」と話した。
小平智は2バーディ、3ボギーの「73」として2オーバーで3日目を終えた。
8ホールを終えたトニー・フィナウが通算9アンダーで首位に立っている。
 
 
 
 
 
   【最終日】
昨夜は早く、9時に就寝。
早起きしたので眠気に耐えられなかった。
また今朝は0時から最終日の放映が
あるので・・・1時半頃に起きた。
・・・それから3時半頃まで
最終の戦いを観た。
一時は−12で5人が並ぶ接戦だった。
タイガーがどうなるかが注目だった。
最終場面ではモリナリと並んで競う様子になった。
しかし女神がいたずらをした。
モリナリが嫌われた。
#12のショートでなんと池に落としてしまった。
タイガーは安全策でピンから遠い安全な所に落としてパー。
#15のロングでも同じことが起こり・・・
モリナリは池に落とし、タイガーはピンから遠く、
安全な所に2オン。でバーデイー。
更に#16のショートではグリーンの様子を知り抜いた
タイガーのショットでボールは右上から滑るように
ピンそばに近づいた。
これでほぼ優勝は決まった。
#18でテイーショットをミスして、ボギーになったが
2打のリードがあり・・・短いパットを決めて
歓喜のガッツポーズが出た。
天候のせいで部屋の中での優勝会見だった。
そこで・・・タイガーは精神の緊張を保つことが出来た
ことが勝因だったと語った。
ここ数年体調や女性問題でゴルフ人生は終わりと
思われたが・・・・昨年からの復調で14年振り
マスターズの5度目の優勝で完全に復調した。
  VIVA TIGER!!
 
   
   
   
   
 
  2019・MASTERS・#18HOLE    動画
 
       
inserted by FC2 system