H28年 柴山 蟹旅行  
   「きむらや:柴山」
http://www.ryokan-kimuraya.com/kimura/ryokan/ryo_zen.html

http://www.ryokan-kimuraya.com/plan.html

【記録】
今年も例年の様に「蟹旅行」に出かけた。
今年は年末に寒さが厳しそうだったので、早めに出かけた。
11月30日・・・9時過ぎに自宅を出ていつもの様に西紀・・・春日から
八鹿に向かった。
途中の「まほろば」でトイレ休憩。
また昨年見つけた「岩津ねぎ」をお土産に購入。
それに葉牡丹も入手。

八鹿では時間に余裕があるので「天女の湯」で一休み。
約1時間の入浴。
すぐ下の「但馬蔵」で昼食。
と言っても昨年の経験でレストランのメニューが

すべて割高に思えたので途中の「7−11」でおにぎりを買って持参した。
それを広場に面したベンチに座り、むしゃむしゃ!
前の大きな駐車場を見るともなく見ていると1台の大型セダンがゆっくり
1番手前の駐車域に入りゆっくりバックした。
年配のご主人と奥様の二人連れの様だ。
車はゆっくりバックした後・・・止まらない!!
後ろの軽自動車にぶっつかった!!

ようやく止まったが・・・衝突に気がついたのか少し前進した。
車から降りたご主人と奥様はバンパーに近づいて、様子を確認した。
自分の車を見た後・・・軽自動車を観察すると思いきや!!
相手の車には一顧もせず、立ち去った。
驚いたなー!
近くで見ていた高校生二人も・・・
「見たぞ・・・!!」と呟いていた。

豊岡で途中休憩した時・・・
すぐそばの小川の辺りから二羽のコウノトリが飛び立った・・・
林の上をゆっくり旋回して・・・二羽が交互に
上下しながらかなりの時間・・・大きな羽根を拡げて舞っていた。
以前「コウノトリの里」で見学したことはあるが
野生に還ったコウノトリが舞っているのを見るのは初めてだった。

ここからはいつもの経路で佐津・・・柴山に到着。
「きむらや」で又温泉に入浴!
5階の風呂場からは柴山港が一望出来る。
さて・・・5時過ぎに早くも「蟹」の夕餉が始まった。
最初は「カニ刺し」次に「琺瑯焼き」
「カニ味噌の甲羅煮」などなど味を堪能した。
翌日は朝食の後、「かに壱番館」で見学・・・
幾つかお土産を購入。
いつものルートで出石、但東町からシルク温泉で休憩。
また昼食は「但熊」でたまごご飯を食べた。
福知山の駅前バイパスの工事が完成していたので、気持ちよく通過。
夕方には無事に帰宅出来た。

 アルバム
     
inserted by FC2 system