2015:FIFA女子ワールドカップ:カナダ大会    

2015年
H27年

組み合わせ
 結果 
    YouTube

  動画
 
 第1戦
   対オランダ
    6月24日
 なでしこ:トーナメント:第1戦:
対オランダ
なでしこジャパンは623日、
(24日:11時・・・日本時間)

 バンクーバーのBC Place StadiumFIFA女子ワールドカップ カナダ2015
トーナメント
1回戦でオランダと対戦。
DF有吉佐織選手とMF阪口夢穂選手(ともに日テレ・ベレーザ)の
ゴールで
2-1の勝利を収め、ベスト8進出を決めました。
阪口選手がこの試合の最優秀選手に選ばれました。
   
 第2戦
   対オーストラリア
    6月28日
 なでしこ第2戦:対オーストラリア
なでしこジャパンがオーストラリアを1―0で下した。
オーストラリアとは何度も戦っているがスピードと体力に勝る相手だ。
今回はブラジルを破り調子が上がっている。
序盤の競り合いから徐々に落ちついた。
ロングボールを打たせない守備などで、
尽く相手のチャンスを潰した。
前半に何度かチャンスはあったが
勝負は相手のスタミナが切れる後半にやって来る。
大野に代わって岩渕が入るとボール廻しが少し変わった。
後半40分ころ岩渕のシュートが相手に止められて42分に
コーナーキックを得た。
ゴール前の混戦でこぼれて来たボールを岩渕が倒れながら流し込んだ。
   
 第3戦
   対イングランド
    7月2日    
 なでしこ:準決勝対イングランド
2−1で勝利。
予想した通り相手はパワーのあるロングボールで
なかなかなでしこはペースを維持できない。
前半互いにPKで1:1
後半になっても思い通りのパスサッカーが出来ない。
岩渕の交代後もなかなかチャンスを作れない。
ロスタイムになり延長戦を予想した時に後半47分
川澄から大儀見へのスルーパス。
最後のワンチャンス・・・と思った時にデイフェンダー
がキーパーにバックパスのような足先に当てたキックをした。
これがゴールのクロスバーに当ってゴールの右隅に飛び込んだ。

慌てた一瞬の動作だったがほんのすこし違う方向に飛んだ。
これで日本は負けてもおかしくない試合を拾った。
確かに運が強い!
決勝戦は予想通り相手はアメリカになった。
   
 決勝戦
   対アメリカ
   7月6日 
 ワールドカップ:なでしこ決勝戦

負けた!!5−2で負けた!
しかも試合開始早々にセットプレーから連続に失点した。
アメリカのスピード・ボールの廻し方からすると
これが実力かも知れない。
開始からアメリカのテンポが非常に早かった。
ボールを取ることもキープする事も出来ないまま
失点を重ねた。
漸く、落ち着いたのは中盤から後半にかけて。
しかしもう試合の大勢は決まっていた。
やはりここに来て、パワー・スピードにやられてしまった。

今後“なでしこ”の強化はどうするのか!!
パワー・スピードのある、体格の大きいスタミナのある選手を集めたい。
ワンバック・モーガン・ソロの様な選手がほしい。

比べたら明らかだが「宮間」「大野」「岩渕」・・・
みんな驚くほど小柄だ!
準優勝で喜んではいられない。




銀メダルで喜ぶのは相応しくない。
これからの更なるレベルアップを期待したい。

   
       
inserted by FC2 system